11月2日、3日の2日間 文化祭を行いました
11月2日(土)晴れ
穏やかな秋晴れで、たくさんのご家族の方や卒業生の方が初日の文化祭に来てくださいました。
文化祭の受付になる記念館のエントランスでは、美術科の作品が出迎えてくれました。
記念館のステージでは、吹奏楽部など各クラブ(フォークソング部、ダンス部、軽音楽部は2日目に画像を掲載)が練習の成果を披露しました。また、中学生2年生による合唱と三線(沖縄の楽器で手作り)の演奏や幼稚園児のバレエ披露が行なわれていました。
校内に入ると2号館では美術科教室による作品展示や中学生の作品展示、チャペル室ではフォークソング部の弾き歌いなどが行なわれていました。
3号館3階の各教室では、揚げギョウザ、焼きそば、たません、ワッフル、フランクフルトなどの模擬店が行なわれていました。
さらに屋外に出るとテニスコートの周りには、所狭しと各クラスの模擬店が11店並び、活気がありました。ハンバーガー、箸巻き、焼きそば、チヂミ、やきとり、たこやき、豚汁などなど種類は豊富でクラスごとにオリジナル看板を作って工夫を凝らして販売していました。
保護者主催の育友会からの出店は、バザーが大盛況でした。
同窓会主催の温かい先輩の手作り「おでん、ぜんざい」は、生徒たち、先生方の胃袋を温めてくれていました。
11月3日(日)曇り時々雨
この日は時々雨が降っていたこともあり、ステージの観客席に人が多く集まりました。舞台に立つ友達に声援をおくったり、アンコールに応えたり、会場全体が一体化してとてもよい雰囲気でした。観てくれる友達が多いと舞台に立つ生徒もテンションが上がり、練習以上の成果が出せたのではないでしょうか。
第2日目のステージは、フォークソング部、演劇部、ダンス部、軽音楽部が日ごろの成果を発表しました。
あっという間に過ぎてしまった2日間。
今回の文化祭で得たことは、クラス全員で協力する大切さや友情etc
クラブ活動では、クラブに参加する意味や日々の練習の大切さ、そして部員との絆などなど・・・
きっとケンカになったこともあるだろうし、遅くまで残って練習したりといろいろ大変なことが多かったと思います。でも人に観てもらったり、人に接することで達成感が感じられ、またひとつ中学・高校時代の思い出が増えたと実感できる文化祭でした。