S1学年高野山キャンプ 2日目・3日目

中学校

S1(中3)学年高野山キャンプ2日目・3日目の様子です。2日目の午前中は「学園長先生講話」、午後からは「林業体験」「草木染」「肝試し」と充実したプログラム内容で過ごしました。最終日となる3日目は、高野山内の世界遺産巡りを行いました。今回の高野山キャンプの活動体験等を通して、「主体性」「協働性」「責任感」をより養うことが出来た3日間となりました。

午前中のアクティビティは「学園長先生の講話」です。学園長が宿坊にて、「学生時代の話」や「これまでの経験談」等、様々な内容を「時に面白く」真剣にお話し頂きました。

午後からのアクティビティは「林業体験」です。インストラクターからの説明を聞き、木を1本切り倒します。グループメンバーで力を合わせて、最後は倒すことに成功しました。

「草木染め」は、様々な植物を煮だして染料にし、そこに手ぬぐいを浸して染めていく作業です。完成した手ぬぐいは様々な模様となり、綺麗に染まっていました。(※集合写真の為、マスクを外しています。)

2日目最後のプログラムは肝試しを行いました。肝試しの場所は周囲をお墓に囲まれた一本道・・・。懐中電灯を照らして進んでいきます。進んでいった夜道からは生徒の叫び声が。無事に全員ゴールにたどり着きました。

3日目は世界遺産巡りを行いました。金剛峯寺に到着後、高野山内にある多数の歴史的建造物を班ごとに廻っていきました。

歴史的建造物の1つである六角経蔵。経蔵の基壇に持ち手がついており回すことができます。生徒もチャレンジしていました。