2022年度夙川中学校・高等学校文化祭を開催致しました。文化部を中心に日頃の成果を発表する部活動展示、高校生の各クラスが運営する模擬店、文化部によるステージ発表や学年企画が行われる講堂ステージプログラムなどが実施されました。普段の学習・活動の成果を発表する大切なイベントです。コロナウイルス感染症対策の観点から参加者は保護者2名までと限定致しましたが、多くの方に来場していただき、生徒と共に文化祭を楽しんで頂きました。
茶道部は来場者の方にお茶の点て方を体験して頂きました。普段の稽古の成果を発揮し、おもてなしの心で応対します。
美術部は部員の作品を展示しました。来場者の方へのお土産として自作のポストカードをプレゼントしました。
K3(高3)学年の模擬店では廃材を利用したゲームを制作し、来場者に挑戦して貰いました。各クラスが工夫を凝らした模擬店を開きました。
J1~S1(中1~中3)までの学年は学年毎にステージ企画を行いました。S1学年は自分達で撮影・編集を行った動画をテレビ番組形式で紹介しました。
ダンス部はこの日の為に練習してきたパフォーマンスを披露しました。演技終了後は会場から大きな拍手が起こりました。
箏曲部は出演者の衣装を揃えて出演し、「上を向いて歩こう」などみんなが知っている曲の演奏を披露しました。
文化祭の目玉の一つに「個人研究」があります。個人研究は生徒がそれぞれ好きなテーマを研究し資料にまとめ発表します。それぞれの個性が発揮される展示です。
「個人研究」には理事長賞、学園長賞が与えられます。理事長、学園長は生徒が作成した資料をじっくりと見定め、各賞の選定を行いました。
講堂ステージ運営は生徒会を中心に行われます。ステージの準備状況を確認しながらスムーズな進行に努めていました。
生徒会だけでなく、それぞれの生徒が消毒係や美化担当を務め、文化祭を楽しく過ごせるように活躍しました。
育友会ブースではオリジナルグッズや制服のリサイクル販売などが行われました。そのほか生徒の笑顔がいっぱいのパネル展示など、様々な企画で文化祭を盛り上げて頂きました。
文化祭は清掃活動を行って終了です。ごみの分別、教室の復元などを協力して行い、今年度の文化祭は終了しました。