本日、2学期の始業式が行われました。夙川中学校高等学校では、特別授業が実施されて生徒たちは毎日登校していましたが、今日から2学期です。今回の始業式では、Zoom配信による教室のプロジェクターの映像で行われましt。始業式後には学年ごとにいろいろな取り組みが行われました。
登校時間に急な大雨。生徒たちは雨に負けず元気に登校。熱中症対策として7月からペットボトルの水を生徒に配布していますが、各クラスの係生徒はペットボトルを取って教室に運んでいる姿も見られました。
夏休み期間中に各教室にプロジェクターとスクリーンが設置され、今回の始業式から始動。始業式の様子が、教室のスクリーンに映し出され、生徒たちはそれを視聴しています。
J1(中1)学年は、先日実施した琵琶湖でのサマーキャンプの感想文を書いていました。楽しかったこと、頑張ったこと、学年での集団活動など、資料を見ながらまとめていました。
S1(中3)学年は、2学期の身体測定をしました。身長と体重の測定、1学期当初と比べてどうかが気になっているようで、「1mm伸びた}などの言葉が出ていました。
S2K1(高1)、K2(高2)学年は、始業式終了後すぐに「国際フロンティア産業メッセ2022」に出発しました。キャリア教育研修として、企業や大学の取り組みなどを見聞きし職業観と、進路に対する意識の向上を図る目的で参加しています。
K3(高3)学年は、学年集会後に証明写真の撮影を行いました。大学受験に使用するなど、K3学年にとっては必要となります。カメラマンの方の指示通りにしながら緊張の様子でした。
今回の始業式は、講堂で始業式をカメラで撮影したものを各教室に配信しています。教室に設置されたスクリーンとプロジェクターが、これから大いに活用されていくことになります。