7月12日(水)から15日(土)まで、J2(中2)学年はサマーキャンプを行っています。研修先は、岡山県瀬戸内市牛窓町の前島。海に囲まれた自然豊かな環境で仲間と一緒に活動し、自律心や協調性、感謝の心を育みます。
出発前には、キャンプでの学びをより実りあるものにするために事前学習を実施。前島の地理や歴史を知りました。
キャンプ初日の朝、集合場所に続々とJ2生がやって来ました。バスに乗り込んで点呼を取り、いざ出発です。
牛窓港に到着後は、チャーター船で前島へ向かいます。晴天の中、約10分の船旅を楽しみました。
チャーター船を降りて、穏やかな海を見ながら徒歩で宿舎へ。長い坂道を越え、宿舎にたどり着きました。
まず行った入館式では、学校代表、生徒代表、宿舎の方から挨拶がありました。キャンプの目的や宿舎での注意点を改めて確認し、活動スタートです。
2日目の「筏レース」で使う筏を作りました。木材を支える人、ボルトや紐で固定する人と大きな筏を作るには班での協力が必須です。
夕食後には、筏に取り付ける旗も制作。事前に準備した案をもとに、班で声を掛け合いながら描いていきます。各班、オリジナリティ溢れる旗が完成しました。
最後に、各係ごとに会議を開きました。生徒が主体となり、初日の反省や明日はどう対応するかなどを話し合います。活発に意見が飛び交いました。