J2サマーキャンプ①牛窓で仲間と成長

中学校

J2(中2)学年は、7月10日(水)から3泊4日でサマーキャンプを行っています。岡山県・牛窓の自然豊かな環境で、仲間と共に活動に取り組み、自律心、協調性、感謝の心を伸ばします。

1日目、神戸からバスで牛窓港に到着。船に乗り込み、研修場所のカリヨンハウスのある島へ向かいます。

カリヨンハウスに着いて、まずは入館式です。施設の担当の方から島のこと、施設の説明をしていただきました。

2日目に実施するいかだレースに向けて、いかだ作りを行いました。グループで協力し、木材を固定していきます。

2日目、海での注意事項を聞き、いよいよいかだレース開幕。声を掛け合いながら、懸命にオールを漕いでいました。

続いて、岡山県南部で有名な工芸・民芸品である「備前焼き」の土ひねりに挑戦。思い思いのデザインを形にしました。

コップや皿など、それぞれの作品が完成しました。後日、窯で焼いてもらった作品が、学校に届きます。

なぜ魚が釣れるのか、近海でとれる魚の説明を受けた後、磯釣りを楽しみました。竿に生きた餌を取り付ける作業に苦戦する生徒も。

夜はキャンプファイヤーを実施。担当生徒の司会・進行で、レクリエーションやカラオケ大会を行いました。