アメリカ・スタンフォード大学短期留学②多様な刺激を受けて

高等学校

7月19日(金)~26日(金)の8日間で実施した、アメリカ・スタンフォード大学短期留学。後半・5日目にはゲストスピーカーの方が来てくださり、様々なテーマの専門的な話を聞くことができました。また、最後の講義では個人プレゼンにも取り組み、これまでを振り返りまとめる機会としました。

5日目は3名の方から話を伺いました。まずはスタンフォード大学に在学している日本人学生。学生生活や高校時代のことまで、多岐にわたる話をしていただきました。

続いては「イマジネーション」の研究をしている方です。世界的企業も注目している想像力について考え、理解を深めました。

シリコンバレーを本拠地にビジネス戦略コンサルタントをしている方に「企業家精神」を教えていただきました。講義の中で、起業する過程を体験することができました。

スタンフォード大学で学ぶ最後の日。この日は個人でのプレゼンが控えています。アドバイスを求めたり、練習を見てもらったりと、積極的に練習する生徒たち。

集大成として、これまで学んだことや感じたことをプレゼン。自分の考えを英語で堂々と他者に伝えることができました。

フィードバックの後、一人ひとりに修了証が手渡されました。語学力の向上はもちろん、様々な「世界レベル」に触れ、刺激を受けた短期留学となりました。