英語で見る社会「グローバルスタディーズ」発展編

高等学校

7月29日(月)~8月2日(金)で、「グローバルスタディーズプログラム」の発展編(ネクストジェネレーションズチャレンジ)が行われました。各グループに世界有数の大学に通う留学生が1人つき、英語で様々なワークショップに取り組みます。語学力をアップできたのはもちろん、社会問題について考える5日間となりました。基礎編の様子はこちらから。

発展編では留学生とともに、社会問題についてディスカッションしたり、問題を解決するための思考法を学んだりします。もちろん全て英語で行います。

プログラム中は、自分の意見を発表する場面が多々あります。生徒たちは積極的に手を挙げ、発言していました。意見を尊重し合い、互いの理解を深めます。

最終日のプレゼンに向けて、はちまきを巻いて気合十分な留学生と猛特訓。声の大きさやアイコンタクト、ジェスチャーの大切さも教わりました。

プレゼンではSDGsに関する問題を1つ選び、それを解決する方法を考えました。こちらのグループは交通渋滞を減らすためのアイデアを提案しました。

休み時間にも、交流する生徒と留学生。互いの文化や趣味、英語の勉強方法、大学についてなど様々な話をしていました。

クロージングセレモニーでは、留学生から生徒たちに修了証が授与されました。留学生から5日間の頑張りを称えるメッセージがおくられました。