8月25日(日)から、3泊4日のJ1(中1)学年サマーキャンプがスタートしました。豊かな自然に囲まれた環境で多様な経験を積み、心身の健やかな成長を促します。
25日朝、元気に集合場所にやってきたJ1生。バスに乗り、休憩をはさみながら滋賀県を目指します。
滋賀県・マキノ高原に到着。まずは、川辺の木陰でせせらぎの音を聞きながら昼食をとりました。
午後からは、川遊びです。水深10㎝程度の流れも緩やかな川なので、安心して遊べます。水の冷たさや気持ちよさを感じながら、楽しみました。
インストラクターの方から説明を受けた後、魚つかみを行いました。一生懸命追いかけ、素手でゲット。J1生の楽しそうな声が高原に響き渡っていました。
獲った魚は、塩で味付けして炭焼きに。命への感謝の気持ちをもって、いただきました。
3泊4日お世話になる宿舎に着き、入館式を実施しました。生徒代表が施設の方へ挨拶をしました。
食事係が夕食の準備をしていました。サマーキャンプでは、食事係の他、風呂係や保健・美化係など様々な係があり、多くの生徒が活躍できます。
夜のレクリエーションでは、柔らかい棒を使い目隠しをした状態で相手と戦う「気配斬り」で盛り上がりました。係生徒が企画・運営しました。