東京研修旅行①現在の都を班別で

高等学校

K2/V1(高2)学年は、10月22日(火)から4泊5日の東京研修旅行を実施しています。高1で旧都を訪問した後に、高2で現在の都・東京へ行くことによって、日本の首都の過去と現在を連続したイメージで捉えます。班別行動の機会も多く、各々の興味・関心を深めることができます。

東京到着後、まずは日本の政治の中心地である国会議事堂を訪問。実際に国会審議や採決が行われている本会議場などを見学しました。

国立博物館では、自然と科学の多様性と進化・歴史を学びました。生物の標本、化石、日本に落ちた隕石や鉱物など、貴重な展示を見てまわりました。

続いて、ホテルでの学園長講話です。東京とはどのような都市なのか、テーブルマナーの重要性についてなど話がありました。

夕食時には、テーブルマナー研修を行いました。講師の方にポイントを教えていただき、いざ実践です。慣れないながらも頑張る生徒たち。

2日目は、東京スカイツリーへ。世界一の高さを誇る自立式電波塔です。展望デッキにのぼり、日本の首都を一望しました。

東京スカイツリーを後にし、班別行動スタート。事前に班で決めた行動計画表にもとづいて、企業や大学、施設へ向かいます。

外務省を訪れた班の様子です。職員の方や外交官経験のある方から話を聞くことができました。外務省、外交官について理解を深めました。

航空技術部門や研究開発部門がある、JAXA調布航空宇宙センターを訪問した班も。間近で部品などを見たり触ったりすることができ、最先端の技術を知りました。