ごきげんよう、夙川茶道部(裏千家)です。

さぁ、私の最後のブログです。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
誰も読んでくれないだろうと思いつつ執筆してまいりました。
ですが、私や、私の母に「ブログ読んでるよ」と声をかけてくださったおかげで私はここまで走り抜けることができました。
読んでくれてる人がいるということがなによりも嬉しくて、また書こうと思えました。やっていることは無駄ではないと実感しました。
ブログで茶道部の良さが伝わったかわかりません。でも、なにかしら私の気持ちが届いてくれていたら嬉しいです。

中学一年生の私は6年間茶道部にいて、ここまで友達や後輩ちゃんと楽しく部活動していると思ってもいませんでした。
あの頃の私は私をさらけ出すことができず殻に閉じこもっていました。
そんな私が今では茶道部の部長、ブログや、部活の盛り上げ担当までもしていました。
6年間で人は変われます。自閉的だった私の扉を開いてくれたのは優しい先輩でした。
そのおかげで私は茶道部で私らしく部室でいられました。アットホーム感満載の部活がすごく居心地が良かったのを覚えています。
なので、自分もそんな優しい先輩になれるように心がけてきました。実際に優しい先輩になれていたか分かりません。
でも、後輩ちゃんたちが笑顔で部活してくれているのを見てわたしも笑顔になれました。
部活が更に楽しくなるように、お菓子のレパートリーを増やすべく生徒がお菓子を買うようにしたり、イベントを取り入れたり。色々なことに挑戦してきました。
これからもそんな挑戦が続き、後輩ちゃんたちが自分たちで考えて行動して挑戦して文化を繋いで作っていってくれたら幸いです。
まだ学校から卒業した訳ではないので時々部室に顔を出せたらいいなと思っています。
   

~本日のお菓子~

部員用に練り切りを用意しました!
中学一年生の時に紫陽花の練り切りだったので締めくくりとして紫陽花の練り切りを注文させて頂きました。
紫陽花の花言葉には「和気あいあい」という意味もあるんですよ。私たちの部活にピッタリです!
久しぶりの練り切りなのに泣きすぎて味がしなかったです(苦笑)悔しい。ほのかな甘みがしたことは覚えています。
最後まで食リポ下手くそでごめんなさい!もっと上手くなれるように日々人に聞いてみます!技を取得します。
ここまで読んでくださりありがとうございました!次回は、部員にインタビュー集を公開したいと思います!もう少し私にお付き合い下さい(苦笑)
では、また次回お会いしましょう!