ごきげんよう、夙川茶道部(裏千家)です!

部員にインタビュー特集!!!ドンドンパチパチ~
実はインタビューしていたのにあまり公開できていなかったんですよ。このままお蔵入りは悲しいので一気に大放出していきます!
  
部員に突撃インタビュー!
  

Kさん(J2)
Q.茶道部に入って驚いたことは?
A.思ったより、優しく教えてもらえる。
Q.茶道部の魅力をアピールして。
A.雰囲気が明るくて、茶道の技術が上がるので良いと思います!
Q.最後に一言
A.来年の後輩に入ってほしい部活です!
  

Sくん(S2)
Q.茶道部に入って驚いたことは?
A.男子が少ない(もっと男子にも入部してほしい….)
Q.茶道部の魅力をアピールして
A.備品が多い、のびのび活動できる。
Q.最後の一言
A.入部してほしいです!男性部員が少ないので入ってほしいです!
  

Fさん(S2)
Q.茶道部に入って驚いたことは?
A.毎回お菓子の種類が変わるとこ。
Q.茶道部の魅力をアピールして
A.茶道部員と仲良くなれるし、友達と切磋琢磨して作法を覚えられるところです。
Q.最後に一言
A.先生や、先輩、友達に教えてもらわずに一人で点てれるようになりたいです!
  

Yさん(S2)
Q.茶道部に入って驚いたことは?
A.難しい、お菓子食べるだけの甘い部活じゃない。でも楽しい!
Q.茶道部の魅力をアピールして
A.いっぱいしゃべれて楽しいし、いっぱい学べるし、リラックスしつつ真面目に取り組む部活です。
Q.最後に一言
A.全部しっかり作法をおぼえて、楽しく部活します!
  

Tさん(V2)
Q.茶道部にはいって驚いたことは?
A.茶道は奥が深くゴールがないということ。
Q.茶道部の魅力をアピールして
A.日本の和についてよく知れ、教養が深まるので社会に出たときに良いです!
Q.最後に一言
A.茶道部は格式高い!先生が怖い!などのイメージが強いと思いますが私たちは毎週楽しく活動しています。
一度見学に来ていただくと茶道に対する考えが大きく変わると思うのでぜひお越しください!!
  

Yさん(V2)
Q.茶道部にはいって驚いたことは?
A.ありません。しいていうなら、茶道の許状がもらえること。
Q.茶道部の魅力をアピールして
A.仲がいいこと。
うーん、自由
Q.最後に一言
A.文化祭や、オープンキャンパスのときにもし茶道部に立ち寄る機会があれば是非来てみてください。
  

Kさん(V2)
Q.茶道部に入って驚いたことは?
A.先輩と後輩の距離感。一番上下関係ありそうなのに無い!めちゃめちゃフラット!!
Q.茶道部の魅力的をアピールして
A.先輩が優しい人ばっかり!!後、お菓子美味しい!抹茶美味しい!どこの部活よりもアットホーム感がある!
Q.最後に一言
ものすごくいい部活!興味があってもなくても入部お待ちしております!!
  

NEWインタビュー!
Yさん(V2)
Q.茶道部に入る前の茶道部のイメージを教えて?
A.厳しそう、真面目!
Q.実は運動部に近い、ヤカン運び体験の詳細は?
A.部員が沢山くる時は大きいヤカン2つと小さいヤカン1つを3人で運ぶ。めっちゃ重くて筋トレ。
Q.じゃー、上記の質問にちなんで鍛えていることは?
A.毎朝の登校の脚力とお重い荷物を持つ腕力を鍛えています!ムッキムキ!
  

Kさん(V2)
Q.茶道部に入る前のイメージは?
A.こわい、きりっとしてそう。
Q.実は運動部に近い、やかん運び体験の詳細は?
A.めちゃめちゃ重い!でも、最近部室変わって、部室の横に給水器があるので楽になった!!水貯まるの遅いけど。。。
Q.じゃー上記の質問にちなんで鍛えていることは?
A.表情筋。泣きすぎたときに頬が痛くなったので表情筋を鍛えようと思いました。
  

Fさん(S2)
Q.茶道部に入る前の部活のイメージは?
A.雰囲気がよくて楽しそう。
Q.実は運動部に近い、やかん運び体験の詳細は?
A.すごく重いけど、やかんは2つあるから友達とかと一緒にいけて楽しい!
やかんが1つのときでも、使命感があってやる気が出ます。笑
Q.じゃー、上記の内容にちなんで鍛えてることはありますか?
A.集中力とか継続力です!
PMTMを先生に提出する習慣をつけて、先生に見られてると規律ある生活ができて勉強も集中してできるし、
提出も怠れなくて両方クリアできちゃうので継続してます!
  

Fさん(S2)
Q.茶道部に入る前の部活のイメージは?
A.覚えること多そうな気難しい部活。
Q.実は運動部に近い、やかん運び体験の詳細は?
A.2人で持ってたから気にならなかったけど初めて1人で持った時、手伸びそうでした。
Q.じゃー、上記の内容にちなんで鍛えていることはありますか?
A.ロッカーの私物撤去の時に靴箱に入れる作業とか?あれも手やばい!
  

Aさん(S2)
Q.茶道部に入る前の部活のイメージは?
A.雰囲気が良さそう、先輩が優しそう。
Q.実は運動部に近い、やかん運び体験の詳細は?
A.距離が遠いからしんどいけど、いい運動になる!
Q.じゃー上記の内容にちなんで鍛えていることは?
A.鍛えてることは、茶道で学んだことを早く覚えて身につけること!
  

Oさん(S2)
Q.茶道部に入る前の部活のイメージは?
A.雰囲気が静かで部員みんな絶対清楚系だなとおもってました!
Q.実は運動部に近い、やかん運び体験の詳細は?
A.めっちゃ腕の筋肉鍛えられるなぁと思いました!
Q.じゃー上記の内容にちなんで鍛えていることは?
A.特にない気がします
  

Tさん(V2)
Q.茶道部に入る前の茶道部のイメージを教えて?
A.せっかく部活に入部するのなら普段、気軽にできないことをしようと思い、茶道部に入部しました。
また、茶道部なら礼儀作法や日本のことについて深く知れるため社会に出たときに役立つと思ったからです。
Q.実は運動部に近い、やかん運び体験の詳細は?
A.茶道部がこんなにやかん運びで大変だとは思いませんでしたが、そのおかげと言ってはなんですが先生と仲良くなれたのでよかったです。
Q.じゃー、上記にちなんで鍛えていることは?
A.腕です。大きいやかんを1人で持てなかったので重いものを持つ練習を密かにしていました。
  

Yさん(S2)
Q.茶道部に入る前の茶道部のイメージを教えて?
A.入る前は普通に茶道する部活で真面目に取り組む感じを想像してました。
Q.実は運動部に近い、やかん運び体験の詳細は?
A.やかん運びは友達と運ぶの楽しいし私も個人的に結構好きな仕事です やりがいもありますし「茶道始まる」って思えてワクワクします。
Q.じゃー、上記にちなんで鍛えていることは?
A.茶道の作法がもっとキレイになるように極めたいです。普段の動作から上品にしていくことを頑張ります。
茶道関係ないんですけど普通に最近柔軟して鍛えてます。次の体力測定で良い結果残せるようにしたいです!
  

Sくん(S2)
Q.茶道部に入る前の茶道部のイメージを教えて?
A.茶道部に入る前のイメージはすごい礼儀とかに厳しく堅苦しい雰囲気がある部活と思っていました。
Q.実は運動部に近い、やかん運び体験の詳細は?
A.部活始めと文化祭の準備は本当に運動部と思ってます 、やかん以外のお道具も実は重いんですよ!
Q.じゃー、上記にちなんで鍛えていることは?
A.最近は握力が本当に低いので握力を頑張ってつけてます
  

さぁ、いかがでしたか?部員たちのことちょっと知っていただけましたか?少しでも茶道部に興味を持っていただけたら幸いです。
来年の文化祭では茶道部に是非お立ち寄り下さい。短い間でしたがここまで読んで頂き誠にありがとうございました。
またの機会にお会いしましょう、夙川茶道部(裏千家)V2学年のKでした!